埼玉司法書士会

司法書士は、くらしに役立つ法律家です。

お知らせ

■国土交通省「空き家対策の担い手強化・連携モデル事業」によるWEB相談の開催について

掲載日:2020.10.14

国土交通省「令和2年度・空き家対策の担い手強化・連携モデル事業」において、人材育成と相談体制の整備を図る取組として、当会事業が採択されましたので、その実施についてお知らせいたします。

<国交省モデル事業の概要>
空き家に関する多様な相談にワンストップで対応できる相談窓口等を整備するための人材の育成や、多様な専門家等による連携体制を構築する取組、空き家の発生抑制、利活用及び除却等の各段階における全国に共通する課題の解決を図るモデル的な取組について支援が行われ、その成果の全国への展開が図られるものです。

令和2年度は117件の提案件数のうち、59件(部門1:人材育成と相談体制の整備 24件、部門2:全国共通課題の解決 35件)が採択されました。

<実施する事業>
所有者が認知症等で判断能力を失ってしまうことや、相続の発生による相続人間での合意が図れない等、空き家を放置しておくことによる法務的なリスクの低減の観点から、法務(司法書士・不動産業者等)と福祉(地域包括支援センター・ケアマネージャー)の専門家等との連携を図り、早い時点での相談に繋げる体制を構築するために、そのモデルとなる地域を選定し、事業を実施することとしました。

<対象者向けの御案内>
※モデル事業対象地域が限定されるため、地域包括支援センター等を通じて動画視聴・相談予約用のパスワードを御案内しております。パスワードをお持ちでない方は御利用いただけませんので、あらかじめ御了承ください。

★説明会の動画配信(資料はこちら)★

●前半(56分)

●後半(51分)

 

★相談会のお申込み★

クービック予約システムから予約する

※御予約については、外部のシステムを利用しているため外部サイトへ接続いたします。

★相談会マニュアル★

只今準備中です。

関連
(国土交通省サイト)空き家対策の担い手強化・連携モデル事業

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000062.html

各種相談窓口
Copyright(C) 埼玉司法書士会 All Rights Reserved